2010年5月9日日曜日

子ども会の花まつり

下高末子ども会の行事で、医王寺の花まつりだった。
ふだん、お寺の本堂に入るようなこともないので、
子ども達にとっては、学校以外でのよい社会勉強の機会でもあり、
日本の伝統行事の体験でもあると思う。

ところで、これって宗教行事のひとつなのかな?
うちの地区では盆踊りはなぜか神社でやっているし、秋祭りととんどはもちろん神社。
それに子ども会では当然のようにクリスマス会もやってる。

このお釈迦様が立っている小さなお堂は、50年近く子ども会の世話をしてきた私の父が約40年前に作成したものです。
年に一回しか使わないとはいえ、よくもっていますね。

住職に話しを伺ったところ、すでに成人した方から、
「子どもの頃に花まつりで医王寺に行ったことがありますよ。」などと言われることもあるのだとか。
せっかく長年続いている伝統行事ですので、これからも末永く続けて行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿